欅坂46菅井友香・守屋茜SHOWROOM特番でファーストアルバムリリースを報告!新ユニット発足も同時発表しファンはお祭り状態に!


ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM(ショールーム)」において、欅坂46のキャプテン菅井友香と副キャプテンの守屋茜が出演する特別番組「欅坂46 緊急SHOWROOM生配信!」が、2017年6月16日(金)23時より配信され、ファーストアルバムの概要をサプライズ発表した。
f:id:jappii:20170617125846j:plain

配信スタート時点で7万人の視聴者数を突破するなど、注目された今回の番組。いきなりの大台に開始早々喜ぶ菅井と守屋。重大発表は後ほどということで、キャプテンと副キャプテンになった感想など近況を語り合うことになりました。自分たちがまとめる立場になったことから菅井は「意識が変わったよね。『キャプテン』って言われてもスって受け入れられるようになった」と心境を告白。守屋も「グループのことをすごく考えるようになったよね」と同調しました。

2人のトークが盛り上がる中、いよいよ重大発表の時間。ドラムロールが流れる中、守屋は「欅坂46のファーストアルバムが7月19日(水)にリリースされることが決定しました!」と発表。菅井も「嬉しい! 本当に早くみなさんに発表したかったの!」と喜びを隠しきれない様子。守屋も「アルバムは皆さんに知ってもらえるチャンス!」とやる気をみなぎらせていました。

現在アルバムは鋭意制作中とのことですが、この時点で公開できる情報を発表することに。まずはCDの形態は全部で3種類。入門編の『通常盤』は、これまで発表してきた14曲を収録。それに加えて新曲が1曲、ライブ前に流れる楽曲が1曲、計16曲収録されます。ちなみに新曲はアルバムリード曲として全てのアルバムに収録される予定です。『TYPE-A』『TYPB-B』は2枚のCDにプラスしてDVDがプラスされる豪華版です。

f:id:jappii:20170617125925j:plain

全ての曲を合わせると全40曲のフルボリュームです。すでにレコーディングを終えたという2人は「毎回新しい曲が聴けるのが楽しみだった」と口を揃えていました。守屋は「レコーディングしたら、その歌が頭から離れなくてね。口ずさみながら帰りたくなっちゃう」と新曲の感想を語ると、菅井も「私も毎日聴いていた。本当に全部好き!」とテンション高く話していました。

続いてスタメンの発表。全体曲は、漢字欅が4曲、ひらがなけやきは1曲、漢字欅+ひらがなけやき32人が1曲収録されると説明。さらに、アルバムのために結成された新ユニットも発表しました。メンバーは以下の通り。

欅坂46、新ユニット

五人囃子

石森虹花、織田 奈那、齋藤 冬優花、佐藤 詩織、土生 瑞穂

156(イチコロ)

上村 莉菜、尾関 梨香、小池 美波、長沢 菜々香、原田 葵、米谷 奈々未


※ここからはメンバー決まっているもののユニット名が決まっていないチーム

ダンスユニット

小林 由依、鈴本 美愉、平手 友梨奈

ひらがなユニット

潮 紗理菜、加藤 史帆、齊藤 京子、佐々木 久美、高本 彩花

漢字ひらがな混合ユニット

菅井友香、守屋茜、加藤 史帆、佐々木 久美

最後に紹介した混合ユニットについて菅井は「先日4人でレコーディングしました。私たちの声と、ふたり(加藤と佐々木)の声質が違うから、ミックスされてどうなるか楽しみだなって」とエピソードを披露。感想を聞かれた守屋は「(ひらがなの2人は)声がかっこいい。負けていられないなって思った」と印象を語りました。

また、『TYPE-A』と『TYPE-B』に同梱されるDVDについても発表。『TYPE-A』は今まで発表したMV4曲を収録。さらに『the documentary of 有明コロシアム』と題したメイキングがあり、初ワンマンライブの裏側を紹介する内容になることが発表されました。『TYPE-B』は、MVのメイキングを中心とした6曲が収録されます。

f:id:jappii:20170617130136j:plain

ここで『the documentary of 有明コロシアム』をまだ見ていない2人が、同チャプターに入れてほしいシーンを発表する企画がスタート。それぞれ発表していくことに。まず菅井は「収録されてほしいとはまた違うかもしれないけど」と前置きをした上で「『世界には愛しかない』で間違えた」というエピソードを紹介。菅井は「花道を全力で走るシーンがあったのだけど、そこのポジションが難しくて間違えちゃった。気づいたら自分の予定した場所より近いところに止まっちゃって」と振り返りました。

守屋は「開始15分前に号泣」というエピソードを紹介。守屋は「急にライブで最後の締めの言葉を言わなければいけなくなって…プレッシャーや、やらなきゃいけないことが当時の私には重すぎた」と副キャプテンならではの苦労を明かしました。

f:id:jappii:20170617130205j:plain

さらに2人が入れてほしいシーンとして「青空メンバーで全力ダッシュ」が挙げられました。青空とMARRYというユニットで『青空が違う』をライブで披露する前後について言及。守屋は「着替え部屋からステージまでがすごい距離で、会場の外を半袖で『寒い』とか言いながらみんなで走った」とエピソードを語りました。

エンディングでは、ファーストアルバムで新曲が16曲収録されることを猛アピールしたり、個別握手会などの告知がなされる中、この時点で視聴者が14万人を突破。これには2人も大喜びでした。

最後に「6月19日(月)にSHOWROOMにて、さらに重大発表をします」とサプライズ告知。果たしてどんなことが発表されるのか? 視聴者の期待が最高潮に達したところで「欅坂46 緊急SHOWROOM生配信!」は終了しました。